▲中国国営紙が日本の温水洗浄便座に言及。 [経済]



中国国営紙が日本の便器に言及している。確かに日本の便器は快適だという
のはある。それは、やはり音がついていたり、シャワーなどがついているという

ことで、人間でいうとかなり過保護な便器だといえる。オーストラリアではこのよ
うなトイレは見当たらない。公衆トイレは、普通の便器であり、時には壊れてい

るというのは多々ある。これは、国民性というのはあるかもしれない。言葉が文
化をつくるというのはあるかもしれない。日本語となると尊敬語や謙譲語など下

手になる言葉が多々ある。それが縦社会を作っている様に思える。英語圏にな
るとそれがない。英語で話すとそれほど人を敬う言葉がない。それが文化を作

り人間関係を作る。逆にその方が気を使うこともないので、生き易いかもしれな
い。中国語もそのような様子があるらしい。温水便器は快適かもしれないが、

これがなくても生きることはできるというのはある。人間は快適を求める生き物
だと思うので、温水便器は、海外でも人気だとは思うのは確か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。