▲シドニーでのパスポート更新。 [雑学]

写真 (19).JPG

10年パスポート更新、シドニーの日本領事館で申請手続きができ、残り一ヶ
月で切れるということで申請しにいきました。必要書類は、パスポート用の

顔写真、戸籍謄本??(提出してない)、古いパスポート、有効な豪州査証?
?申請書類だという。申請料金は10年もので、168ドルであり、5年ものは

100ドルちょいというので、10年ものを発給。自分は永住権を所持していた
から、戸籍謄本が必要なかったのだろうか?シドニー領事館は、厳重で入る

のに荷物検査や携帯電話は電源をオフにし、セキュリティーに渡さなければ
ならない。場所は、Level 12 1 O connel street Sydney NSW 2000にあり、近

くにAzuma restaurant Masuya restaurantがある。時間帯は9:30 – 12:00
14:00 – 16:00であり、土日祝日は閉館。

最初行ったときは、おばさんに近いお姉さんみたいなスタッフになぜこんな
にパスポートが汚いのですか?など突っ込まれ、色々と戦ったが、日を改め

て、行ったら、やはり人によって対応は違うというのはあり、何も突っ込ま
れなかったというのはあったが、偽造などの疑いなど突っ込まれ、場合によ

っては、戸籍謄本の提出をお願いする可能性があるとのことだったが、事な
きを得た。新しいパスポートはICチップが導入されているとのこと。発給ま

で丁度1週間ほど、現金でのみの対応。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。